DATE: 2018.07.23

イマジン ― 争いのない幸せな世界の作り方

日本の若者に伝えたいこと アズワンネットワーク鈴鹿ー小野 雅司

宇宙から見る地球は青く美しく輝いて見えます。
国境などあるはずもなく、一つの世界として存在しているようです。
そんな地球の本来の姿のように、人間もその地球上の一つの存在として、怒りや争いもなく、誰もが幸せに生きていけるようしたいと思うのです。
これは夢物語や、想像のお話にすぎないでしょうか?

人類は、物や技術の研究・開発には素晴らしい能力を発揮して、100年前には、いや僕が子どもだった頃にも、夢にも思わなかったようなことを次々と実現しています。
宇宙に行けたり、スマートフォンで地球の裏の人と話ができたり・・・!オンラインでこのような大学が開かれるということもフツーの人がやれるようになっています。
スゴイことですよね!
このような想像力と創造力を持つ人間が、なぜか人間自身のことや社会のこととなると、あまり進歩していないというか、ますます複雑で暮らしにくい状態を作り出してしまっているようにも見えます。
環境問題、経済格差、就職難、子育てのしにくさ、政治の混乱、自殺問題、世界各地の紛争・・・など、様々な問題が、多くの人の努力にもかかわらず解決されないままにあるようです。

人間や社会に対しても、人間の持つ想像力や創造力を発揮することができたら、「怒りや争いのない、誰もが幸せな世界」も夢ではないと思うのです。
なぜ、人間のその素晴らしい能力が、人間や社会に対して発揮されていないのでしょうか?
それは、人間や社会に対しての深い「思い込み」や「キメつけ」や「あきらめ」があるからだと思うのです。
「人間の歴史を見れば、いつの時代にも戦争があったのだから、人間は争う動物なんだよ。だから争いはなくならないよ」「人は利己的な存在なんだよ」「意見が違ったら争うものだよ」「怒りをなくしたら、人間おしまいだよ」・・・。
今の混乱した社会の中で育つ中で、知らず知らずのうちに、こういった観方になっている場合が多々あるようです。
しかし、本当にそうなのでしょうか?人間はそんなものなのでしょうか?
仮に、今までの歴史がそういうものであったとしても、人間の素晴らしい能力を以てしたら、それも変えることができるかもしれません。
例えば、争いについて言えば、その原因を探究し、間違いを見つけ出し、取り除くことができれば、争いをなくすることができると思います。心の中の怒りもなくすことができると思いますし、人間関係のいざこざや、社会の戦争もなくすこともできると思います。
「幸せ」ということについても、「幸せ」とは何かを知らないまま、なんとなく「幸せ」になりたいと思ってやっていても、目的地を知らないで走っているようなものだと思います。「幸せ」とは何かをハッキリ知ったら、「幸せ」は実現すると思います。
こういうのを読むと、「そんなの無理だ」、「難しいこと言うな」と思われるかもしれないですね(笑)。
そこが「あきらめ」「キメつけ」になっていないかな?と思うのです。
ゼロから見直してみる。そこがとても大事な視点になると思っています。
「空なんか飛べるわけないだろう!」という「あきらめ」や「キメつけ」を外して、「なんとか飛べないだろうか」と想像して創造した人がいるから、今の飛行機やロケットがあるのだと思います。

僕は、18年にわたるアズワンネットワーク鈴鹿コミュニティでの研究と試行錯誤の実践を通して、人間の素晴らしい能力を使えば、自分たちが本当に願う世界は実現できると実感しています。
そんな体験・蓄積も、もし生かしてもらえるようなら、すべて提供したいと思っています。
みなさんと、大きな理想に向かって一緒に学び合って、そんな世界を創っていければ、嬉しいなと思います。ー小野 雅司

アズワンネットワーク鈴鹿コミュニティ :http://as-one.main.jp/
小野 雅司 :https://www.facebook.com/Masashi.Ono.0823
次世代型コミュニティ大学コラム :『争いのない幸せな世界の作り方』

Previous Next